人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イヤイヤ期

蕾姫ただいま2歳3ヵ月。
もう来週には4ヵ月かぁ~
ちまたで言う<イヤイヤ期>なのかな?
もともとあんまり手のかかるタイプでないので、様子が違うのはわかりやすい。
でも「大変で~大変で~」ってほどでもない。(と思う)
蕾姫が自分で納得できるまでできるだけ付き合ってあげようと今まで以上に見てるかも。
自分の思いを伝えられなくて、くやしい顔して泣くこともたくさんあって「わかってあげられなくてゴメーン!」といつも思う。
カッとなるとママの顔も「ばちーん!」することあるけど。
毎回「ばちんは痛いよ。やめようね」と言うと泣きながら「ママ(ご)めんね。」と言ってる。
でも日に何回かやるけどねぇ~
あたしが無言で用事してると「ママめんね?」と言ってくる。
笑っててくれないと嫌みたい^^;
「なんにも蕾は悪いことしてないよ~謝らなくていいよ~」と言ってるが。
わざわざ顔を覗き込むようにして「ニコっ」としてみたり。
いじらしいったらありゃしない!!!!!
ママはどーんとたくましく、笑っていないといけないのね^^
子供に気を使わせるようじゃ~イカンよね@

最近同じくらいのお友達と過ごす機会が何回かあったんだけど。
やっぱりちょっとお姉さんくらいの子と遊ぶのが楽な様子。
ちょっと上な分やさしく譲ってくれたりするしね^^
この前千葉会で一緒だったアサトラくんと↓
イヤイヤ期_f0088839_237911.jpg

2ヵ月蕾姫のがお姉さん。
がっつり一緒に遊ぶわけでもなく~
なんだかちょこっと関わってる感じ(?)
「はい。ど~じょ~」とか無理やり渡してたし。

ここは9ヵ月上のユウくんと↓
イヤイヤ期_f0088839_23101380.jpg

自分のオモチャなんだけどなぁ~
って顔かな?
ちょっとだけバトルってたが、ユウくんの方が半泣きになっちゃって・・・
しかたないなぁ~って顔でオモチャを譲ってたよ^^;

まだまだお友達とうまく関われるようになるのには時間かかるんだろうなぁ~
保育園に行ってたり、兄弟がいたり、たくさんの関わりの中で成長してる子と比べたらそんな機会も少ないもんね。
譲りあいのできるやさしい子になってほしいですが。
自分ばっかりガマンして、自己主張できないのは困る。
って難しい注文ですよね^^;

たまに遊びに行くひまわりちゃん相手だとバトルになりやすいのは心許してるからかな~?
わがまま言えちゃったりする相手ってことかな?

いろいろ特訓中~!!!
思い通りにならないことのほうが多いんだぞ~ってね^^

そんなでお気に入りのハサミも特訓中~☆
イヤイヤ期_f0088839_23232573.jpg

すぐ左手に持ち替えようとするけど、
「こっちの手のほうが切りやすいよ~」と言ってると右手で切ってた^^
イヤイヤ期_f0088839_23242528.jpg

ゴハン食べるのは左手が主ですが・・・
イヤイヤ期_f0088839_23253814.jpg

両利きでもいいのかな~
by redpine-love | 2012-10-11 23:29 | 2歳3ヵ月