主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:1歳6ヵ月( 4 )

水族館でびゅー

先日ひまわりちゃんが水族館デビューしたとつぶやきを見て、ねね氏家も行っちゃいました♪
  『しながわ水族館』
初めての水族館にいい感じ♪と聞いて、品川プリンスの水族館だとびみょーに勘違い@
当日もしや?と聞くと違った!
しながわの水族館ってふたつあるんですよねぇ~
うっかりしてました^^;
プリンスの水族館もコンパクト目でまわりやすそうですが。
今回初めて行ったのは『しながわ水族館』の方♪
うちから車で20分くらいだし
(行った日はのんきに動きすぎて駐車場待ちしたけど)
品川区民割引もあったりでサイコー♪
そんなデビューにぴったりなせいか蕾姫くらいのちびっこもけっこういて。
蕾姫もふらふらいろんな人に混じってウロウロしてました^^;

しっかりイルカショーも見ることができて♪
f0088839_21545720.jpg

始まるまで自由に泳いでるイルカに最初はびびって水槽に近寄れてなかった蕾姫も
f0088839_21565776.jpg

ほかのちびっこに混じって水槽にも近づけるように^^

ふわふわしてるクラゲも不思議そうに見てたり・・・
f0088839_21591176.jpg


自由に歩けるところは楽しそうで、アザラシにガッツリ^^
f0088839_220953.jpg

コレ絵みたいだけど、後にいるのは泳いでるアザラシ(2頭)です♪
f0088839_2215637.jpg

ここはなぜかほとんど人がいなくてのびのび~

大好きなぺんぺん(ペンギン)にも会えて。
f0088839_2232767.jpg

目キラキラさせてたよ~
f0088839_224058.jpg

まあ人形のほうが食いついてたかもだけど^^;
f0088839_2245072.jpg


なかなか楽しそうにしていたので良かった^^
すごーい広い庭園が隣接してて、あったかくなったらそっちの方も行きたい感じでした♪
f0088839_2282236.jpg

またみんなで来ようねぇ~
[PR]
by redpine-love | 2012-01-12 22:14 | 1歳6ヵ月

1歳6ヵ月健診

昨日、区の1歳6ヵ月健診に行ってきました^^
     もう10日ほどで1歳7ヵ月になりますが・・・
     先月はバタバタしすぎて1歳6ヵ月日記も書いてないくらい@
で。
保険センターへ行ってきましたぁ~♪
同じ1歳6ヵ月くらいの子がいっぱいいて、蕾姫もキョロキョロ興味津々!
歯科検診やら身体測定、内診があるのですが・・・
まあ~最近の蕾姫、「あ~ん」するのが嫌な感じ@
お風呂であたしの仕上げ磨きも、あたしが悲しそうな顔をすると慌ててゴロンしてくれるくらい^^;
そんなで白衣のマスクの先生にゴム手袋した手を口に入れられるんだから、そりゃ嫌がるよねぇ~@
そーだよねー
で。前歯上下4本ずつでしばらく生えてなかった蕾姫でしたが、
上の奥から2番目が右も左もやっと出てきてました!(あたしも前日知ったんだけど)

その後の身体測定も身長測る台にオムツいっちょで寝かされるのに、ジタバタ拒否><
体重計るのもひと苦労・・・@
ああ@@@
普段けっこういい子ちゃんなんですけどねぇ~
で。
   身長  77.9センチ
   体重  9・84キロ
栄養状態も良く、順調だそうな。

そして問診とかあって、
その時になんだかちょっとしたテストが!
蕾姫の目の前に四角の積み木が出される。
もちろん蕾姫はミドリと黄色の積み木を両手に持ってカチカチさせてる。
先生が「蕾ちゃーん、積んでごらーん」とか言って残りの積み木を積んで見せる。
いきなりそれってやるかな~???
と思って見てたら、そぉーっと乗せるではないですか!
すばらしい!
外でも出来るのねぇ~(母、感心)
次に犬や靴や車が書いた絵を見せられる。
そして先生が「蕾ちゃーん、犬はどれ~?」
蕾姫、これには指差し出来ず、「わんわーん」と言うのみ^^;
「じゃ車はどぉれ~?」と先生。
「ぶーぶーー」・・・指差しなし@
これで指差ししないといかんらしい^^;
「うちでは出来てます?」と聞かれたので、
「はい」と。
しかしOKはもらえず、2歳健診の際にもう1度やんなきゃいかんらしいわ~
そんなのあったのかー
練習しとけばよかったかなぁ~@
ま、いっか。

そっから内診の順番待ちでぐずぐずしだす子続出^^;
それもそーで、集合が13時、2時間くらいかかっててみんな飽きて眠くてしかたない子ばかり。
蕾姫もけっこう限界><
ぐずぐずのままイヤイヤ内診すませ、逃げるように帰ってきました。
集合時間おかしーだろー@@@

そんな1歳6ヵ月健診。

最近の蕾姫、あんまり一緒に過ごせないわりにパパのことが大好きな様子^^
パパを見つけると「あ。パパ♡」だって♪
「パパ」にうれしさがこもってるもん。
一緒に散歩しててもパパが両手を広げて待ってる先にうれしそーに飛び込んで行ったり。
「ちゅー」なんてパパとJOYさんにするのにママにはしてくれないんですが^^;
仕事へ行くパパにハンカチとカギを「はい、どーじょー」と渡していたり。
かわいーじゃないかっ!

すっかり大人の言ってることはわかってる感じ。
お買いものやお散歩での寄り道が長くなってきた^^;
飽きずに同じことを延々とやってる・・・
こっちが寒いし、風邪ひくわ~@@@
で、最近のヒットは「エサ」(笑)
たまたま持ってたので「パン食べる~?」と聞いてみたら、
「パン♪パン♪」と飛んでくる。
歩きながら(行儀は悪いんだけど・・・)ちょっとずつちぎって口に入れてやると寄り道もなく、なんと早く帰れることか!!!!
・・・JOYさんと同じ扱いな気もしますが@
パン攻撃はいつまでもつかなぁ~

例のキッチンは毎日遊んでいます^^
どうも几帳面なようで、キッチンの扉が開いてると、違う遊びをしてても閉じに行ったり。
大事なモノ(好きなもの)はオーブンに入れている様子。
だいたい自分の決まった場所があるらしく、それぞれのオモチャも同じ場所にしまってるみたい。
自分の置きたい場所に上手く乗せられないときは、あたしを呼んで「ここ~」と指示されます。

困りごとはなーぜーかーJOYさんのケージに入ってJOYさんの水をダイレクトに口で飲んでること・・・^^;
同じ水入れてるけど、ちょっとねぇ・・・@

そんな成長です^^
f0088839_2343994.jpg

[PR]
by redpine-love | 2012-01-07 23:10 | 1歳6ヵ月

ひまわりちゃんと

年内にUPしておきたいネタがいろいろ@

この間、ウワサのセレブcafe『tokyo baby cafe』へtomoさんと娘(ひまわりちゃん)と一緒に行ってきました~♪
雑誌やテレビで取り上げられてたこの会員制のcafe、想像通りセレブでしたわ~@@@
会員費とかはいらないんですが、施設利用料が30分500円!
それにランチ代とかかかるからねぇ・・・@
例のおっきなソファー型の子供が遊べるスペース!
f0088839_015930.jpg

一応1番手前のボーダーさんが蕾姫^^
置いてあるオモチャもキャラものなんてなくって!
なんとセレブな雰囲気満載なことか!
f0088839_05785.jpg

蕾姫はつみきを持って歩いてたり・・・
でもオモチャは踏みたくなくてちょいスリ足なのが笑えた^^
泣いてる他の子を心配そうに眺めたりしつつ・・・
黙々とひとりで遊んでました^^;
f0088839_071577.jpg

ひとりじめ~♪

そうそう!このソファースペースも、同じ仕様になってるオムツ替え台もすべてカッシーナだっていうんだからそりゃセレブさぁ~!!!

テーブル席にはお子ちゃま用イスもあり。
f0088839_091514.jpg

ランチはこばれ待ち。
使われてる食材もoisixのだったりとかねぇ~
f0088839_015088.jpg

蕾姫用のメニューもいろいろ充実してたので、本人もけっこうパクパク食べてて^^
そのへんはいいんだけどねぇ~
さすがにセレブすぎて、もう行くことはないかもなぁ~^^;
いい勉強になりました。

そんな数日後。
うちにtomoさんと娘(ひまわりちゃん)が来てくれました^^♪
蕾姫より2週間ほどお姉さんのひまわりちゃんはガッツリキッチンに食いついてくれてて。
うれしかった!
f0088839_0272093.jpg

今度はこのボーダーさんがひまわりちゃん^^
ちょっと身長も蕾姫よりおおきいので、上の棚からスムーズに鍋とか取れてていい感じだし!
蕾姫ももうちょっとおっきくなったらちょうどいいのかぁ~
f0088839_0302492.jpg

あたしだって!
f0088839_0311561.jpg


そしてこの日めちゃうれしかったことが!
今まで寝たきりの赤ちゃんだったころから何度となくお互いのうちでちょこちょこ遊んでいますが、
お互いが遊んでるモノが気になってしかたなく・・・
基本オモチャの取り合いっこみたいな感じで、一緒に遊べるのはいつになるかなぁ~
と思っていたのですが。
この日、ひまわりちゃんが「いないいない~」と言うと蕾姫が「ばぁ~!」と言うみたいなのから始まって、ちょっとかくれんぼ的な、追いかけっこ的な感じで互いにキャッキャッ言いながら走りまわってる姿には両ママとも感動でした~!!!!
まだまだ加減がわからないふたりですが・・・
この調子で仲良し幼馴染になってってほしいですねぇ~♪
[PR]
by redpine-love | 2011-12-31 00:45 | 1歳6ヵ月

キッチンその後

毎年12月ってなんかバタバタ追われてるうちに過ぎてって・・・
日記もままならず・・・^^;
もう30日だって!?
ちびちびお正月料理準備しつつ~日記書いちゃお~

クリスマスですが、
最初プレゼント(ままごとキッチン)を24日夜蕾姫が寝てる間にセッティングして・・・
というつもりでしたが、それだとダンナ様が早起きしないと蕾姫の反応見れないねぇ・・・
ってことで、急きょ「もう渡しちゃう?」(ホントは早く渡したかった)とか言って24日お風呂入る前に渡してしまいました^^♪
サンタもなんもあったもんじゃない感じ^^;
ま。来年からはちゃんとサンタから・・・ってやろうかな~@@@

そんなで。
いきなり大物の登場でしたが・・・
蕾姫は「わ~♪キッチンだぁ~♪」
なぁ~んてこともなく。
いきなり遊び始めてました^^;
f0088839_1474870.jpg

もくもくと野菜を切る。
f0088839_14132561.jpg

かわいい調理器具もあるでしょ~!
扉を開け閉めしたり、野菜しまったりと遊んでくれてるので、パパママはそれだけでうれしいです^^

そうそう。
そのキッチンをプレゼントする前に背面の裏にこんなメッセを彫ってみました♪
f0088839_1419626.jpg

<You are special to me>
   あなたは特別な人・・・
たくさん遊んでねぇ~♪

そんなで25日はJOYさんのトリミングやら買い物やらでバタバタしてて。。。
f0088839_14182514.jpg

Newカット☆で新年をむかえるよ~
探していた炊飯器と掃除機買ったりして。
駅前にできたローストチキンのお店でチキンもGetしてや~っとクリスマスらしくなりました^^;
f0088839_14304913.jpg

右のツリー型はJOYさんのケーキ!スリードッグで買ってきたよん♪
そんなクリスマスでした~♪
あたしのプレゼントは特に欲しいモノなかったし。
掃除機と炊飯器ってことで(笑)
f0088839_14324727.jpg

圧力かけてもちもちゴハンだよ~
[PR]
by redpine-love | 2011-12-30 14:35 | 1歳6ヵ月