主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お勉強

こんな本買いました↓
f0088839_19482483.jpg

今って便利でネットでも口コミ調べられたりもするし。
先輩ママ友にいろいろ聞いたり・・・
すっごい調べたおしてます^^;
生後すぐのモノとかはホントちょっとの期間しか使わないものも多くあって、
「いいよ。貸してあげるよ!」
というお友達に甘えまくってます。
みなさま本当にありがとうございます!!!!

ちゃんとリスト作ってうちで用意するもの借りるもの整理しないと~!

そんな中。
今まではワンコ友達だった「ぺさん」「ゆさん」「あろまっこさん」がみなさま先輩ママとなったので、
いろいろ勉強がてらランチご一緒にしてもらいました^^♪
横浜赤レンガ倉庫内にある『CYANOMA』というお店に集合!
あろまっこさんおススメのお店で「座敷のような・・・」と聞いていたのですが、
とっても大きなベッドマットがつながったような、ちっちゃなおこちゃまはくつろげるステキな所★

そちらで並んだおこちゃま達↓
f0088839_19582990.jpg

こんな感じ^^
まだ首座ってないお子もごろり~ん@
って♪

f0088839_201931100.jpg

月齢がそれぞれ違って、ちょっとの差でも全然違うんですねぇ~
ホント子供の成長ってすごい!!!

ぺさんとこの「ララちゃん」
f0088839_201872.jpg

1歳ちょっとの姫☆
笑顔がかわいくって、自分でもうちょこちょこ歩くの~♡
「行くよ~」ってあたしが手出すとつないできてくれたり!!!!
ちょっとコレはメロメロになっちゃうわん^^

あろまっこさんとこの「ルカちゃん」
f0088839_2034680.jpg

7ヵ月のこちらも姫☆
ほっぺがプニプニで、お座りしててもコロン@ってなっちゃう感じがたまらない~~~~~~@
すご~くおとなしいいい子でした^^

ぺさんとこの「ユウキくん」
f0088839_2062191.jpg

5ヵ月の王子☆
この日はすっかりハーレム状態でしたが。。。
まだ首座ってないので、1人お座りはできず。
ママにひっついててうっとりこっちを見てくれる瞳にイチコロでした^^

こんなかわいい子達とのんびりランチ♪
いろんなお話をたくさん聞けてすご~~~く勉強になりました!

ランチ後はみんなでプラプラお買いものしてて、
横浜ランドマークの「H&M」には新生児からの洋服も売ってることも知りました!
やっぱりめっちゃかわいかった~~~^^

まわりにこんなに頼りになるママさん達がいてあたしは幸せものです^^


今週末にはまさしげ先輩ママのとこでもいろいろお借りしてくる予定だし!
着々と準備を進めております♪
[PR]
by redpine-love | 2010-01-27 20:19 | 日常

相変わらずなJOYさん

ひさしぶりにJOYさん日記★

f0088839_14201281.jpg

こんちわ^^
ちょっと日中はあたたかい日もあったりしますが、
まだまだ床暖のカーペットでさらに遠赤のストーブ前が定位置のJOYです@

友達のワンコやいろんな人からちょっと聞くところによると。
妊婦になってから、ワンコがなんだか近寄ってこないとか。。。
            なんだかわかってる様子だとか。。。
            すね気味だとか。。。
いろいろ聞いたりもしますが。

JOYさんいたってフツーです^^;
一応、「オナカに赤ちゃんがいてね~」とか
毎日のように説明したりしてるんですが。
まったくフツーに「ぽ~ん」とオナカに飛んできます@
今もがっつり膝で <眠い臭>させてぬくぬく寝てます@
こりゃ産まれてくるまで、気付かないな^^;
ちょっと困るのが、
いつも車移動では助手席のあたしの膝~オナカの上でしっかり立ちながら窓から顔出してて。
楽しくなってくると足バタバタさせてたり@
めっちゃ踏んでるんですけど?
もっと大きくなってきても変わらずバタバタされるのも困るなぁ~@@@
授乳用のU型クッションを早めに買って、前向きに腰に装着して車に乗ろうかと検討中。

そんなJOYさん。
この前のトリミングで買ってもらったサルのおもちゃがお気に入り♪
f0088839_14304030.jpg

モンモン(モンキーだから)と名前つけました♪

f0088839_14314556.jpg

胴が細長くて2種類の音が出るので「プープー」言わせてます。

f0088839_14324267.jpg

が。
数日後、尻尾のみ集中噛みして尻尾はなくなりましたが@

そうそう。
JOYさんのカット。
ちょっと変更予定ですよ~ん^^

そうだ。
そのトリミングの日に見た映画『アバター』もちろん3D!!!
おもしろかったよぉ~~~~~♪
いかにも3D効果を狙って作った感は少なくて、「こっちに飛んでくるよ~@@@」みたいのではないですが。
宇宙船内の無重力のシーンではこっちもふわふわした感覚がしたり@
戦闘機の熱気や圧力みたいのを感じる気がしたり@
乗り物酔いしやすいあたしでギリ大丈夫な感じで楽しめました!
長い時間メガネを装着してなきゃいけないのは、ちょっと窮屈にも思いますが。。。
でもコレはぜひ3Dで見るべし!

さてさて。
最後にオナカの子の話題。
名前考えてるよ~♪
って日記をこの前書いたと思いますが。。。
実は、その名前のほかに出てくるまでは・・・と呼んでる名前があります。
<マイケル>
ダンナ様がつけました。
2人ともマイケルジャクソンFANではありません><
むしろあんまり知らないほう・・・
でもなぜか???
<マイケル>と呼ばれています^^;
「そろそろオナカの中でも聞こえているからやめたら~」とも言われていますが。。。
たぶん出てくるまではコレかなぁ~
そんなで。
ねね氏もJOYもマイケルも元気です♪
[PR]
by redpine-love | 2010-01-25 14:46 | JOY

妊婦ライフ

ただいま17週のねね氏です^^
この前のいいわけ日記書いてから、改めて去年の11月~12月の日記みたら、
 「短っ!」
そして 
 「少なっ!」
ホント体調悪かったのよ~@@@

そんな妊婦ねね氏。
1回目の妊娠陽性結果にまず探していたのが『母子手帳ケース』★
なぜかこれを夢中でネットで調べてた^^;
ま~2週間後にダメだったのと、住んでる区とかによって母子手帳のサイズが違うらしく、
早まって買うまではいけなかったんだけど・・・

で。
今回無事に母子手帳をもらってきた後、真っ先にGetしたのです☆☆☆
f0088839_16544077.jpg

Hanna-Hula
というブランドのジラフ柄Lサイズ☆
うちの区はMサイズでも入る大きさの母子手帳でしたが、
受診票(区でもってくれる妊婦検診料のチケットのようなもの)が大きめで、Lでぴったりでした。
中もあたしが大好きなカラー↓
f0088839_16592823.jpg

グリーンで♪
コレ1つでかなりテンション上がりました!!!

ま。
基本、形から入るタイプなんで^^;

ついでに母子手帳はコレ↓
f0088839_171465.jpg


もらってから自分の時の母子手帳も気になって、あたしのとダンナ様のも送ってもらった↓
f0088839_172517.jpg

時代を感じるよね@
あたしの(手前)なんて破れてテープではってるし^^;
中身も実家の昔のインコに齧らてたし><
ダンナ様のは病院側の記入くらいでしたが、あたしのはうちの母がいろいろ書いてあって。
   大人の小言にわけのわからない言葉で言い返す とやら
   近所のコの自転車を触らせてもらうがそのコが触ると怒る とやら勝手なコだった様子@
めっちゃおもしろい^^
ちなみに妹のには何も書いてない@と妹が怒ってたらしいが・・・
第一子って写真も多いし、なにかと手かけらてて得なのよねぇ~

続いて買ったのは名前の本。
f0088839_1783016.jpg

表紙がとってもかわいくて・・・
ほとんどの理由がコレでした^^;
いろいろ参考にしましたが。
とりあえずどっちのバージョンもほぼ決定してます!(早い?)
でもないしょ~~^^
[PR]
by redpine-love | 2010-01-20 17:18 | 日常

ありがたや~

先日の日記でたくさんのコメント、メッセ、直メールetc・・・
みなさま本当にありがとうございます!!!!!
こんな個人的なことで、自分のことのように喜んでくれる友達がいっぱいいて本当にうれしかったです!
あたしもオナカのBabyも幸せモノだなぁ~
とつくづく思います^^
途中でダメだったこともあり、あたしもダンナ様も「やったー!!!!!」的な喜びをどこでしていいのかわからずに今日に至っているので、みなさまの「おめでとう」の言葉はちょっと恥ずかしくもあり、誇らしい気持ちもあり・・・
とにかく!
めっちゃうれしかったです!!!!!
ありがとうございます☆

すこぉ~しオナカもぽっこりしてきてて、ちょっとずつ実感していくのでしょうが。
こんなあたしが母できるのか、不安もいっぱいだけど。。。
先輩ママのみなさま!
ご指導よろしくお願いします!!!

そんなこんなで振り返ると。
去年11月頭にツワリがスタート@
最初は空腹だと気持ち悪くなる<食べづわり>ってヤツ。
しかーし。
11月後半ツワリが本格的になってくる。
とにかく何やってても気持ちが悪い@
ほとんどソファーで寝てて、トイレに走ってく毎日><
ドラマで見る「ウッ」ってなって洗面所行って「もしかして!?」みたいなかわいいもんじゃなく。
テレビで食べモノ映ったのを見るのも嫌。
ガッツリ肉食なあたしがお肉も甘いモノも食べる気がしない。
ジュースとヨーグルトと少しのパンで生き延びる。
ここで2キロも痩せたし@
ホントごろごろしてて。JOYにはつまんない思いをさせてました(T_T)
おうちシャンプーもできず、近所の温泉にお願いしてみたり。。。
ダンナ様は夜ゴハン抜きダイエット中だったので、なぁ~んにもせずに済みましたが。
それでも休みの日やなんかは率先して台所に立って作ってくれたりしていたので本当に助かりました。

そしてなぜか急にラムネに走る↓
f0088839_23381273.jpg

こんなお子様仕様のやつ。
日に1本はバリバリ食べてた^^;
そんなでもやっと最近気づいたのは↓
f0088839_23395897.jpg

中に顔があるコがいたってこと^^
必死に食べてたので気づくの遅かったです^^;

あと
美容院の人に聞いた煮干しがツワリに効くらしい!ってやつ
f0088839_23421233.jpg

これもフライパンでカリっと炒ってぽりぽり食べてました^^
塩を使っていないので、JOYもちょこちょこ食べてました♪

そんなで12月中頃くらいまでしのいでました。

本やネットによるとツワリも人それぞれで、産まれるまでしんどい人もいればなんともない人も。
結果あたしは12週くらいで落ち着いてきたので、まだ軽かったほうかも。
それでも1ヵ月強。
終わりがみえないのってホントきつい@@@@
すっかり引きこもりの1ヵ月でした><

そんな年末は大掃除もままならず@
すっかり手抜き主婦になってました。
2人目とか産んでる人って1人目のコをほったらかしにできるわけでもないでしょうに、
尊敬しますわ!!!!

ってなツワリ生活。
無事終了して、最近動きまわってるんですが・・・
あんまり調子乗らない方がいいんでしょうね^^;
でもだって動けるのも今のうちでしょ~~~~~~
ということで。
12月の日記も適当だったので、いいわけ報告でした^^;
[PR]
by redpine-love | 2010-01-16 00:05 | HAPPY

ここまでのハードル

てなことで。
現在妊娠5ヵ月のねね氏^^
自分の覚書としてもこれまでのやってきたことを書いておきます。

スタートはなんと3年前。
★2007年 5月
        当時ヨガに頻繁に行ってた先で友達になった年下のコが妊娠。
        今まで「いつかはできるもんだろう~」と簡単に考えてて結婚4年目。
        婦人科系の検診も1度も受けたことなくて、そのコに紹介してもらった病院へ行く。
        検査結果
        どうやら内膜にポリープらしきものが見え、ちゃんと調べて通うなら自宅に近いほうが
        通いやすいでしょうと近くの大きな病院を紹介してもらう。

        6月
        紹介された病院にていろんな検査スタート
               (内視鏡・卵管造影etc・・・)
        やはり内膜にポリープがあり、良性なものなので妊娠を望んでないならそのままでも
        いいけど、妊娠を望むなら着床するのにジャマをしている可能性もあるので除去する
        ほうが可能性が上がると診断。
   
        9月
        2泊入院でポリープの除去手術。
        全身麻酔

★2008年 2月
        手術の経過を見て排卵も正常とのことで人工受精開始。(1回目)
        3月 (2回目)
        4月 (3回目)
        6月 (4回目)

        7月 
        またもやポリープができ始めている。

        8月
        2泊入院でポリープの除去手術(2回目)
        こっちももちろん全身麻酔

        9月 人工受精(5回目)
        10月 (6回目)

        ここで。
        またポリープができる可能性もあるので、体外受精にきりかえましょうということに。

★2009年 1月
        注射(卵を育てる)
        薬(育った卵が排卵してしまわないように抑える)  スタート
              通常月1個の排卵しかないので、強制的に卵巣で卵を増やさせる作業

        採卵手術(開腹ではないので日帰り)
          無事9個の卵を採取できる
               ↓
         すべて顕微受精させるが9個中7個が受精後ちゃんと細胞分裂を開始

        2月
        胚移植(1回目/1個)
               残りの胚は2個ずつの冷凍胚にする
        着床をうながす注射1日おきに打ちに通う
        妊娠判定は陽性!!!
            ↓
         が。2週間後。成長がみられず失敗@

        6月
        胚移植(2回目/2個) 
               双子の可能性あり
        また注射スタート
        妊娠判定 陰性@@@

        10月
        胚移植(3回目/2個)
        合わせて鍼とお灸に行ってみる(妊娠しやすい体にちょっとでも近づける)
        注射スタート
        妊娠判定 陽性!!!
        でも育ってるのは1個だけな様子

で。
今に至ります。
不妊というのはなにが原因かは調べてもなかなかわかりません。
ちょっとでも原因になってそうなものを1つづつ見つけて排除していくしかないようです。
あたしくらいの年齢になると妊娠の確率も一気に下がり、体外受精をしても30%とか。。。
卵の採取も数個しか取れない人もいたり、うまく受精しなかったり、しても分裂しなかったり@
今の医療技術はすごいとこまできているなぁ~
とはつくづく思いましたが、それでも絶対出来るとは限らず。
けっこう時間もかかるし、根気がいる病院通いでした。
これは近くないと行ってられなかったかなぁ~とも思います。

今回3回目の体外受精で、本人ももちろんダンナ様もどこで本当に喜んでいいのかわからず^^;
どこまでも安心できるものではないんだと思ってる毎日です。
幸い周りに先輩ママがたくさんいて、いろんな話を聞けるので不安をかき消すようにここまできました。
大事をとってヨガも行かなくなってしまったけど@
なんとかやっと!
って感じです。
このまま無事出産にこぎつけるように頑張ります^^

いろいろ元気づけてくれたみなさま本当にありがとうございます!!!
そして
同世代でママになるつもりが少しでもある方はまず検診に行きましょう!

   そうそう。
   年始に書いた2010年のおとめ座の占い<ここ1~2年頑張ってたことが報われる>のは
   「このことだー!!!」と本気で思った占いでした^^ 




     
           
            
[PR]
by redpine-love | 2010-01-12 13:26 | 日常
年始早々にした<バージョンアップ>宣言。
これまたいつみなさまにお知らせするべきか悩んでいたんですが・・・

   ねね氏
 「夏前にママになっちゃうみたいです^^♪」

昨日。
16週・いわゆる5ヵ月の安定期といわれる週に無事突入したので、お知らせすることにしました。
まあ~ねぇ~
いつ何があるかわからないので、産まれるまで絶対安心とは言えないですが、
最近の行動はコレがベースにあっての動きになってるので、伏せておくのもビミョーだったので。。。

芸能人でもだいたい5ヵ月入ってからの報告がやっぱり多いのねぇ~
今年は瀬戸朝香・渡辺マリナ・鈴木沙理奈・青木さやか・サエコ(ダルビッシュの嫁)etc
なんかが今妊婦さんですね^^
この人達のブログとかもチェックして情報収集させていただいております。

最近のコーデアルバムも
実は妊婦仕様。
デニムが入らなくなってきてるので、ワンピやチュニックが多くなってきちゃいますねぇ~@
でも。
マタニティボトム(オナカがリブ使いになってたりするもの)は先輩ママ友に借りられたので。
あえてマタニティなのは買わずにいけそうです^^

魔のツワリ時期も終了して、
フツーにプラプラ動きだしているので、飲み(実際飲めないけど)など産まれてからじゃ~
夜遊びできない人間になってしまうので、ぜひ今のうちに遊んでください!!!

そんなで。
ここまでたどり着いた高齢出産ねね氏のこれまでを次の日記で。。。
ママになることを望んでいる同年代のみなさま!
人それぞれですが、けっこう時間かかります!!!
ちょっとでも考えているならお急ぎを^^

f0088839_11582767.jpg

このコお姉さんになりますよ^^;
[PR]
by redpine-love | 2010-01-12 11:59 | HAPPY

お正月

今日からフツーの生活に戻ってるねね氏家です^^
みなさまもかな?

今回のダンナ様のお休みは26日~3日までの9連休☆
長いようでアッという間だったかな~
うちはダンナ様の実家にもあたしの実家にも行かないグータラお正月^^;
ひたすらのんびりやってました。
ダンナ様があたしの「サン牧」をこまめに面倒みてくれたり@

そんなですが。
もともと好き嫌い多いあたしはお節もあんまり好きじゃなくって^^;
今年はちょっと<お祝膳>的なのでごまかし@@@
f0088839_16472543.jpg

       ブリの柚庵焼き
       根菜と鶏肉のお煮しめ
       ごまめ
       チーズサラミ(市販品)
       白みそお雑煮

お正月用お箸は実家から干支の文字入りなのが送られてきました♪
2人分のお節ってのも作りにくいからこういうのもありかな~

そんなで。
手抜き楽チンお正月を過ごしていたところ。
実家からスイトピーが届きました♪
f0088839_16524057.jpg

実家の父の田舎が宮崎で、スイトピーを作っているらしく。
毎年実家にたくさん送られてくるのをおすそわけしてもらいました^^
スイトピーは香りもカラーも大好きで一気に春気分!(早っ)
いつものようにJOYさんと・・・
f0088839_16545416.jpg

いい匂いするかな?

そんなお正月~♪

    あ。
    そう!
    さっき、2010年の占い特集テレビでやってた!
    「おとめ座」はここ1~2年努力していたことがや~~~~っと実る良い年だそうな!
    共同体のみなさま朗報ですよ☆ 
[PR]
by redpine-love | 2010-01-04 16:58 | 日常

2010 寅年

みなさま。

あけましておめでとうございます!!!

昨年はなにかとお世話になりました。

今年もたくさんお世話になります^^

f0088839_1244956.jpg


きっと相変わらずなねね氏一家ですが。

みなさまよろしく~^^♪

      
      今年はねね氏・・・・
                    <バージョンアップ> 予定。
         
              詳細はまた今度。
              
[PR]
by redpine-love | 2010-01-01 12:09 | 日常