主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蕾姫の女子力

先日、ゆさんに「蕾姫、女子力UPしてない~?」ってなんともうれしいお言葉もらいましたが。
フリフリなスカート(ブルマ付き)が似合いません><
f0088839_18554275.jpg

やっぱり髪のせいですかねぇ・・・@
パンツ履いてるほうがしっくりきます。
こっちはちょっとマシな気もしますが↓
f0088839_1857854.jpg

(しかもセクシーポーズ?)
でもちょっとねぇ~@@@
そしてモモ肉もすばらしい~
f0088839_18582098.jpg

なんともむちむちなこと^^

そんな蕾姫。
emiさんとマメ子さんにいただいたメリーを↓
f0088839_1912385.jpg

バウンサーの上からガッツリ掴んで回ってるのを止める勢いでしたので。

そろそろ次へ~とジム型に変身させました☆
f0088839_193485.jpg

こっちの型にすると今度はつかまり立ちの練習にも使えるようです^^

ゴロンと後へいかないようにクッションで支えを作って座らせると。
f0088839_195980.jpg

けっこう長いことがぶりついていらっしゃいました♪
まだまだひとりでは座っていられないけれど、寝っ転がることしかできなかったのがこーなると本当に「人」になってきてるんだなぁ~と思ったり^^
ハイハイもする気配もなく、ずり這いすらやらないけど、ちょっと支えてると立ってるし@
本当に日々違うもんです。

手もちょっと大きくなった気がするもん!
f0088839_1911086.jpg

指先の力もついてきてて、パイ飲みながらあたしの二の腕の肉をちょーっとだけつまんだり@
                 縦抱きするとあたしの鼻を持っていたり@
                 あたしのケータイのおっさんグーフィーをつかみたくて狙ってる@

まあ。
こーやって寝てるとまだまだ赤ちゃんですが@
f0088839_1915381.jpg
 
うふふ^^
[PR]
by redpine-love | 2010-11-30 19:18 | 5ヵ月

もふもふベスト

mixiの創作物アルバムには先にUPしましたが。
もふもふファー生地を大量入手したので、まず簡単な蕾姫のベストを作ってみた♪
f0088839_1935633.jpg

ジェンコさんに教えてもらった無料型紙サイトの♪
mixiアルバムではまだ赤のモチーフ付けてなかったっけ@
マタギになってしまわないようにかわいくしたつもり^^
f0088839_1952340.jpg

一応リバーシブルで裏も同系色の小花柄(これも大量に入手)
f0088839_1973699.jpg

似合うかしら?

大量入手の布も蕾姫のくらいじゃ~ちっとも減らない><
ん・・・なんか大きなもの作らなくては!
f0088839_191116100.jpg

なんにしようかな~@@@
[PR]
by redpine-love | 2010-11-27 19:16 | 創作物

蕾姫のオモチャ

なんだかプレゼントとかでまかなってた蕾姫のオモチャ^^;
実際オモチャ売り場行ったところで、何がいいのやら安全性?蕾姫の興味を引くモノ?
さっぱりわかりまてーん@
で。
結局やることにした<こどもちゃれんじ>
むかーし学研とかやってたなぁ・・・と思い出したけど。
同じように毎月その月齢にあったオモチャとママ向けの本とかがちょっと前倒しに届くんです。
6ヵ月号ってのが5ヵ月になった蕾姫にようやく届きました^^
まず有名な「しまじろう」(←ちょいちょい「とらじろう」と間違っちゃう)のおきあがりこぼし♪
f0088839_2317894.jpg

前にもらったおきあがりこぼしはツルンとしたプラスティックので重さもあるんですが。
今回届いたのは軽くて軟らかくて腕があるので、ちっこい手でも持てるんです!
f0088839_23195532.jpg

それもあってか、そっこー食いついてた^^;

もう1つオモチャが入ってて、「プレイマット」っていうカラフルな絵柄に音のなる細工とかしてあるもの。
これはうつ伏せで遊ぶ感じなので、蕾姫にはちょっと早いかな~と思いつつ・・・
f0088839_23225437.jpg

最初はうつ伏せにしてあげても楽しむまではいかなくて。
でも蕾姫の進化はすごいもので。
2,3日でだんだん気になりだしたらしく。
すぐくるんちょ@
f0088839_2325494.jpg

ひっついてるオモチャをはむはむ~!!!
まだ進み方を知らない蕾姫はプレイマットをガッツリ掴んで引き寄せてますが。
そのうちズリズリ進むようになるんだろうなぁ~
f0088839_23311847.jpg

(あ~お風呂前ではだかんぼ写真だ)

今回一緒に届いたママ向け本は離乳食のレシピや作り方で勉強になりました^^
先日、区の離乳食教室に行ってきたんだけど、そろそろ始めるかな~♪
そう。
余談ですが。
のんびりゆっくり成長型の蕾姫だとばっかり思ってたんですけど、
その離乳食教室に参加したとき同じグループの中ではなんだかけっこうしっかりしててびっくり!
ちょっと支えてあげてればけっこう座っていられるもんね~
最近はソファの上で座って一心不乱にオーボール舐めてたり@
f0088839_23395364.jpg

本当に日々大きくなってるよぉ~~~~
手もちょっと大きくなった気もするし!
f0088839_2341483.jpg


最近上下分かれた服を着せてるせいもあるかなぁ~
f0088839_23423826.jpg

ちょっと成長した気がするでしょ~?
まあ。まだまだですけどね~

ちなみにJOYさんにプレイマットがっつり狙われてます^^;
f0088839_23443766.jpg


どっちが勝つかな~
f0088839_23452571.jpg

ふぁいとー
[PR]
by redpine-love | 2010-11-26 23:49 | 5ヵ月

でけた^^

先日どーしても作りたいモノがあって、蕾姫連れて勢いでユザワヤへ行ったんだけど。
何回かユザワヤには行ってたけど、毛糸やパーツの館にしか行ってなくって~
気付けば今回初「布」の館にGO=З
いやぁ~テンションあがったわー
あがりすぎていろいろ買いそうになったわ><
でもグググとガマンして、ちゃんと予定のモノを↓
f0088839_23183843.jpg

フリース<グレー>
プードルファー<ピンク>
キルティング<黒地にピンク系柄>

このキルティングの柄に一目ぼれで~
f0088839_23203286.jpg

こっそり鹿とか動物がちらほらいるの♪

そんなでできたのが・・・
こちら!
f0088839_2321362.jpg

わかります?
コレ。
いわゆる3wayケープっていう。
エルゴ(抱っこ向き&おんぶ向き)にもベビーカーにも装着可能なあったかカバーなり~☆
しかもリバーシブル↓
f0088839_23254394.jpg

グレー×ピンクってかわいいよねぇ~
(かなり自己満☆)
こんな風にね!
f0088839_23264810.jpg

これでお散歩もぬくぬくで行けるのだ♪

ルル姉さんが行った日暮里も気になるなぁ~@@@
[PR]
by redpine-love | 2010-11-19 23:30 | 創作物

蕾姫5ヵ月

昨日で蕾姫、5ヵ月になりましたぁ~☆
f0088839_1010435.jpg

いや~はえーはえー@

  ☆ 首もしっかり座る
  ☆ 日中くるんちょくるんちょ転がるようになる(夜は爆睡すぎて寝がえりなし)
  ☆ 腹筋ついてウンチも3日に1回は出るようになる
  ☆ スイマーバでの方向転換もできて器用にくるくる移動する
  ☆ カウンターキッチンの向こうから呼ぶとこっちを見て満面の笑顔を見せる
  ☆ オモチャを差し出すと自分の意思で手を伸ばし掴もうとする
  ☆ 声をだしてあたしを呼ぶ
  ☆ JOYさんをそっと触る
  ☆ 起きてる時間が長くなる(それでもけっこう寝るけど@)
  ☆ 自分の足をつかめる
  ☆ 哺乳瓶を持とうとする(「もういらない」とグイっと押し返す)

まだまだ髪の毛はぱやぱやの蕾姫ですが・・・
着実に成長しているようです^^

あたしがひとり夕食をとってるとき、熱い視線を感じて見たら。
f0088839_11155458.jpg
 
姉妹でガン見とは@
まーうちの子ですから、食いしん坊でないはずはないでしょうが。

そろそろ離乳食の準備にとりかかろうかと。
で。
f0088839_11184629.jpg

一応バラバラそろえるのもなんだし、安かったし調理具Setなるもの(プーさんでないほうが良かったが安さ優先)と冷凍用のストックパックGet☆
食器はまさしげさんと名古屋チームからいただいてたのですが。
離乳スタート時のちょびっとゴハンにはちょっと大きめだったので、こんなもの↓
f0088839_11233159.jpg

木製のBaby用器とスプーン
こんなてのひらサイズで↓
f0088839_11242921.jpg

離乳が進んでこんなサイズじゃ~ってなったら薬味入れにもなる感じでGood!
こーいう形から入って自分の気分あげとかないとね^^
最初なんて小さじ1杯を1日1回とかでしょ?
最近は食物アレルギーの面でも離乳食スタートはゆっくりめでいいとも聞いたので。
やっても来月かな~
楽しみです♪

f0088839_1130889.jpg

頑張るぞ☆
[PR]
by redpine-love | 2010-11-17 11:32 | 5ヵ月

ハッピーオーラの中で

昨日は横浜でお友達<よっしー>さんの結婚式でした^^
APECのおかげでものものしい駅前~道中でしたが、そんなこととは世界が違う場所にいた感じ♪
蕾姫は初ダンナ様と2人っきり(+JOYさん)の6時間半!
あたしは久しぶりにおめかしして一人のお出かけでウキウキでした♪
ショートカットにしての華やかヘアはけっこうラフな感じでいけたし。
Viaggoの10年以上前のピンク系ツイードワンピで行ってきました^^
今回初めて受付もやらせていただいたんですが、慣れないことにちょっとオロオロ@
無事何事もなくできたので良かった~

式場は「伊勢山ヒルズ」という新しいところで、
6階のチャペルは空が見えて気持ちがいい場所でした^^
f0088839_19314582.jpg

よっしーさんはあたしがダンナ様に出会った飲みで初めて会ってるので、もう14年くらいになるのかな~
思えば長い付き合いですな~
同じアパレルで話も合うのでいろいろ仕事の話もしたっけ・・・
この日のよっしーさんはキラキラしてて本当にかわいかった☆
f0088839_19373280.jpg


今回あたしが7年前に使った「ベール」と「ショートグローブ」をお貸ししてました^^
f0088839_19384065.jpg

次にこれ使うのは蕾姫かなぁ~☆

披露宴ではここぞとばかりにガッツリしっかり完食し、デザートバイキングもお皿にいっぱい乗せてしっかり全部いただきました♪
(帰ってからダンナ様が作ってくれた夕飯(豚丼)も食べたけどねぇ~)
授乳ママは栄養必要なんですのよ!!!
そんなで披露宴もとても和やかで本当にシアワセオーラ満載の時間を過ごすことができました^^
こういう場所はホントいつ来てもいいよねぇ~
裏はいろいろあるんでしょうが、こういうところで働くのっていいなぁ~とか今更思ったよ♪

残念ながら2次会には参加できませんでしたが、帰りの桜木町で恐ろしくいっぱいいる機動隊を写メしながらパッピーオーラまとって帰りました^^

よっしーさん!
顔ちゃんと写ってる写真ばっかりなので・・・^^;
また渡すねぇ~
お幸せに・・・


      そうそう。
      蕾姫とダンナ様はとっても順調に仲良く過ごした様子で。
      JOYさんと3人でお散歩も行ったようです^^
      本当にありがと♪
[PR]
by redpine-love | 2010-11-15 19:54 | HAPPY

ぬいぬいとJOYさん

さっきmixiのアルバムにUPしましたが・・・
おこちゃまいない人にはなんのことだかわからないでしょうねぇ・・・^^;
f0088839_2239289.jpg

これこれ。
作ったんだけど~
エルゴっていう縦抱っこもおんぶもできる便利アイテムなんですが。
肩にかける部分がちょーどいい位置で舐めちゃうんですよねぇ~@
で。
f0088839_2246717.jpg

こんな感じで♪
子供用のレッグウォーマーを通したりしてガードしてるママさんも多いようです。
でも簡単だったんで。
量産してみた^^
f0088839_2248241.jpg

洗い替えも必要だったし。
洋服に合わせて替えてもいいしね♪

そしてひさびさ登場JOYさん☆
前まで使っていた遠赤外線の電気ストーブをやめてガスファンヒーターに変えたんですが。
それでも。。。
f0088839_2363565.jpg

好きみたいです。
あの赤く光ってるのに向かってるのが好きなんだと思ってたけど違うのか・・・
暖かい風にもふもふ毛をなびかせながら寝ています♪

そして。
f0088839_2331114.jpg

JOYさんもロッツォ好きみたいです^^
f0088839_2342982.jpg

みんなで仲良くねぇ~♪
[PR]
by redpine-love | 2010-11-13 23:00 | 創作物

4ヵ月健診・BCG

本日2本目~♪
っていう今日4ヵ月健診に行ってきたよ^^
蕾姫も来週には5ヵ月突入ですよ~
はや~@@@

 身長63センチ
 体重6450グラム

順調そのものだそうな。
あたしが人見知りさんなのですが、蕾姫がガッツリ隣のBabyを食い入るように見つめ、しまいにはそっと手を取ったりするので、人見知り母も話さないといけなくなります^^;(いいのかも)
途中何回も「ぶわしゅ」っとくしゃみをして鼻風船作ったりもしてましたが、ずっとニコニコで^^
BCGのあの小さな針がいっぱい並んだハンコみたいのを「ぐいぐいぐい・・・・!」っと押しつけたとき。
「ふぎゃぎゃぎゃ!!!」と言いましたが。
お姉さんの持つオモチャにつられ終了@
乾くまで遠山の金さんばりに肩だして「おうおうおうおう↑↑↑」な感じでいたら寝てしまうし^^;
意外と(意外でもないかも)あっさり終わりました^^

帰りには絵本のお土産ももらったぞ♪
f0088839_15482653.jpg

布のトートにスタイまで入ってた。
実は考えたらあたしまだオモチャ買ったことない@
お友達からのプレゼントと付録みたいのでなんとかなってるみたい^^;

順調に成長している蕾姫。
最近は哺乳瓶を持ちたがります@
f0088839_15513122.jpg

そっと手をそえるだけならいいんですが・・・
自分の思ってるのとは違う手の動きをしてるようで、
飲みたいのに「ぐいー」っと哺乳瓶押しのけたりして「ふぎゃふぎゃ」言います^^;
鼻水吸うのも両手を使って阻止しようとするし~
けっこうメンドーになってきたかも@

かと思ったらおおちゃく舐めしてたり。
f0088839_1559559.jpg

手使わないし~

この冬対策にガスファンヒーター買ったんだけど~
f0088839_15563924.jpg

これをなんとかガードする方法考えなくちゃ!

そんな蕾姫にニュージーランドのめいクイーンさんからお祝い届いた♪
f0088839_1604812.jpg

ベビーカーとかにつけるふかふかさん♪
ベービーカーの冬対策もまだまだだったので助かった~
ベビーシープでやわらかいんですって~
f0088839_1623740.jpg

あとあたしの大好きなスパイダーマンのジップロックも
f0088839_1632218.jpg

めいクイーンさんとこも8月に男の子を出産したばっか♪
どうもありがとうでした^^

f0088839_16522100.jpg

しっかりぬくぬくして早く風邪治そうね♪
[PR]
by redpine-love | 2010-11-10 16:08 | 4ヵ月

はまりもの

いやーこの風邪しぶといですよぉ~~~~><
蕾姫はお薬シロップをちょいちょい「うべー」と出すので、しっかり飲めてんだか???
まだコンコン。「ぶわしゅ」とくしゃみとともに鼻水たらしてます^^;
あたしももうちょっとだなー@@@

そんな風邪で全滅するちょっと前に名古屋からSYMさん夫婦がうちに来てくれました♪
前あたしと一緒に働いてた方で、ただいま6ヵ月の妊婦ちゃん!
ホントおめでたい人がまわりにも多くて不思議~♪
でもまだオナカの中にいるカレ(男の子だって~)と蕾姫が同級生になるってのも不思議~!!!
この数ヵ月の差ってすごい違うよね!
ワンコ好きな夫婦でJOYさんもたくさんかまってもらってシアワセそうでした^^
そんなSYMさんからの手土産↓
f0088839_14534089.jpg

<生姜茶>
ちょーどダンナ様がノドやられかけていたので、2人で飲んでほっこり^^
前にルル姉さんに教えてもらって生姜ジャム作ったっけなぁ・・・と思いつつ@
(生姜するのが大変すぎて1回でやめてもたけど)
コレがまたおいしくって!!!
すっかりハマって毎日飲んであっという間になくなったので・・・
f0088839_14575972.jpg

どど~ん!
BIGサイズをネットで注文。
すっかりハマってます^^
体の中から温めるって大事よねぇ~

そうそうこの日ね。
ちょうどSYMさんに出産祝いで頂いたかわいいお洋服を着させてもらってたの。
黒地にだまし絵でじゃらじゃらネックレスしてる風のめっちゃかわいいお出かけ服・・・
それなのにぃ~
f0088839_158057.jpg

めっちゃB系にしか見えないのはなぜ~~~~???
髪のせいか?
髪が薄いからか?
パフスリーブになっててホントはかわいいのよぉ~~~~
f0088839_159531.jpg

おかしいなぁ~@

さて「はまりもの」その2。
がっつり「24~ファイナルシーズン」を今出てる分見たおして。
コレ見たかったんだ~!!!
って借りた「トイストーリー3」
いやぁ~ん感動しましたとも!!!
大好きなリトルグリーンメンが素敵にけっこう出てました^^
こんなの見て育ったら、オモチャ大事にするよね?(甘い?)
「トイストーリー」1~3と「モンスターズインク」はDVDを買う気マンマンなんだけど、来年ブルーレイ買ったらやっぱDVDよりブルーレイ?とためらって買えてません^^;
その「トイストーリー3」に出てくるロッツォっていうピンクのおっきなクマをゲーセンのUFOキャッチャーで発見!
同じ機械の中におっきなリトルグリーンメン(この時点ですでにリトルではないが)もいたけど、でかいグリーンメンを抱いてる蕾姫ってどーよ?と思ってロッツォ狙いで!
1回200円のお高めUFOキャッチャーでしたが、みごと2回(400円)でGet~~~~!!!
f0088839_1521378.jpg

ベビーカーの帆に乗せて、途中風船までもらったのでベビーカーにつけて歩いてたら、なんだかかなりのごきげんな人みたいになっていたよ^^;

帰って蕾姫とならんで写真撮ったらやっぱり蕾姫よりでかーい@
f0088839_15235235.jpg

ちょうどピンク着せてたからコンビみたい(ペーパー?)
JOYさんはびびってこっそり見てました^^;

「はまりもの」その3。
共同体tossy☆が薦めてた漫画↓
f0088839_15293226.jpg

せつなかったぁ~~~~(T_T)
ワンコものと子供ものはダメですねぇ~@

そんな最近の「はまりもの」でした♪
[PR]
by redpine-love | 2010-11-10 15:35 | HAPPY

ねね氏家全滅

って言ってもJOYさん元気だけどねぇ~^^
いやぁ~病み上がりねね氏です♪(まだ完全復活とはいきませんが)

先月20日熱出してダウンし、なんだかんだで復活したかと思ってたら・・・
ダンナ様が次の週末にダウン@
ダンナ様は市販の薬のみで仕事も休むこともなく治してる最中今月頭にまたあたしがっ><
ノド痛いくらいで・・・と蕾姫の2回目のDPTとHib1回目を行ったときについでに診てもらい薬をもらって治すつもりが、次の日夜発熱@
助かったのが発熱した次の日3日は祝日で、ダンナ様が休みだったこと!
ぐったり@のあたしを寝ていられるように、蕾姫とJOYさんを連れてお散歩に行ってくれたり。
夕飯(グラタン)作ってくれたり、蕾姫のお風呂入れてくれたりしたこと!!!
本当に助かった~~~~~><

が!
その祝日の夜。
隣で寝てる蕾姫の寝息が鼻づまりな感じに^^;
しまいには「コンコン」咳してるしぃ~~~~@ヒー@
朝。熱はかってみたが平熱で。。。
「はくちゅん!」とくしゃみすると鼻水ダーっと出すけど、機嫌よくってニコニコしてるし。
いつもの病院も休みだったので1日様子みることにした。
鼻づまりが苦しいらしく、口開けて寝てましたが・・・
f0088839_19292286.jpg

ワンコ友達のルル姉さんとなっちゃんがうちに来てくれたんだけど、風邪ひきだらけで申し訳なかった@
鼻水とヨダレを放出しながらも愛想をふりまく蕾姫はすげー^^;
鼻をかむことも吸うこともできないBabyにはツライはずよね・・・
鼻水吸うスポイトみたいのを持っていなかったので、直接あたしが吸ってみた。
そしたらえらい驚いて、あたしの頭「ぐわし!!!!」と掴んでたのでよくないのかな???
くしゃみする度にティッシュでぬぐっていたら、鼻の下が赤く@
「かわいそうなの~><」と帰るコールのダンナ様に言ってたら↓
f0088839_19232880.jpg

買って帰ってきた<鼻セレブ>
コレ買ったあとに別の薬局で松潤CMのティッシュの<触ってみてください>があって、
「そっちのがちょっとしっとりしてた!」って言ってました^^;
その夜、息苦しいらしくかわいそうにちょいちょい起きてて、抱っこしたりしてたらウンチしてるし@
最近、腹筋ついたらしく2日おきにウンチしてくれるのよねぇ~
加湿器ガンガンに濡れタオルまで部屋に吊って寝ました@

で。今日。
いつもの病院ってハイテクで~!!
ケータイで予約できて、さらに順番がケータイチェックできるので、自分の順番ちょい前に行けば待合室で待たなくていいの!
風邪っぴきやいろんな菌浮遊してそうなところに長時間待ちたくないし、あんまり長くてぐずられるのもねぇ@
いいシステムでしょ^^
まあ。今日は前日休みで明日また土日ってのもあって混んでたしねぇ~
そんなでエルゴでお互いぬくぬくして病院行きました♪
やたら注射うたれてる場所なんだがまだわかってないのかニコニコで^^
聴診器あてられてても看護婦さんに愛想ふりまき、鼻水吸ってもらう機械入れられた時はびびってましたが・・・
「ふぎゃふぎゃ」言って吸ってもらってちょっとスッキリした様子^^
そして初薬もらって帰ってきました。
f0088839_19412323.jpg

シロップでスポイトで「ちゅ」っとお口へ~
ええ。あっさりコックンしてましたね^^
これで早く治るといいねぇ~
f0088839_19431956.jpg

相変わらずフツーにご機嫌で。
あたしが熱唱する「一番綺麗な私を」/中島美嘉に大爆笑でしたが@

さあ。ねね氏家みんなで復活するどー!
[PR]
by redpine-love | 2010-11-05 20:44 | 4ヵ月