主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引きこもりの作品

どーもまだまだ落ち着かず@
電車も少なくなってたり、節電理由とかで駅のエレベーターなんかが止まってたりして子持ちにはなかなか動き辛いこともあっていまだプチ引きこもり><
ストレスでこの間銀座へ無理やり出かけたが、上記の理由でなんだか大変だったし・・・

そんなで地味にぬいぬいやってました。
ちょっと前にアルバムに載せた蕾姫のチュニック♪
f0088839_938549.jpg

インナー変えれば冬以外はけっこう着れるシンプルタイプ。
サンゴピンクのかわいいWガーゼにネイビーの小花柄の布でパイピングしました^^
f0088839_9394624.jpg

胸元のボタンはむかーしあたしが担当していたブランドの姉妹ブランドのもので。
ボタンやらこまかいところにすごーくこだわって作っていたので、ボタンとかとってあったんだよね♪
ぞうさんモチーフかわいいでしょ^^

f0088839_104021.jpg

グレーの長袖に重ねたけど、白のパフスリーブの半袖とかかわいいよね~
この前のニットスムース素材と違って縫いやすかったから、また違う布で作ろ♪

で。
昨日は蕾姫の風邪っぴきに付き合って1日うちにいたので、ずっと作りたかったmamaバッグを^^
f0088839_107957.jpg

ミッキーのユーズドシーツを安く買えたので、ポケット位置に合わせてつぎはぎしてみた★
つなぎ目はバッグのヒモ部分に隠れてるからわからいないし~
後はこんな感じで↓
f0088839_1092459.jpg

ミッキーの部分大きなポッケになっててザクザクものが入ります!

持つとけっこう大きいですよ~!
f0088839_10102282.jpg


中はキルティングでさらにポッケ1つ付けたよ。
f0088839_10112767.jpg

しっかり自立してくれるので便利かも~

両端折り込んで使ってもいいかな。。。
f0088839_10124166.jpg


蕾姫だって入りそうな大きさだわ~
f0088839_10131455.jpg


昨日1日で熱中して作っちゃった~^^
f0088839_10141463.jpg

あったかくなったらこれでお出かけしようね♪
[PR]
by redpine-love | 2011-03-28 10:18 | 創作物

まったくもー

乳児抱えたママさん、そりゃパニックっしょー!!!
あの発表の仕方はいかがなもんかねぇ・・・^^;
安心感を得るためにペットボトルの水を、もし入手無理なら水道水飲ませてても大丈夫。
とか何だっていうのー!!!!
さっきの池上彰の番組でまたちょっと安心いただきました。
うちは10年以上前から鹿児島の「財宝温泉水」ってとこのお水を定期購入していて。
毎月届くようになってるので、それが急にストップとかされない限り大丈夫だと思うけど。。。
フツーにお店で買ってた人はこれでまた入手困難になって怖い思いばかりが残るんでしょ@
東京都で乳児がいる家庭にペットボトル3本配布とかって話も出てるけど、かなり気休めだし。
安全なら配らなくてもいいんじゃん?と思うし。
送ってくんのか???みたいな~(後で調べよー)

そんなこんなで。
放射能→花粉をよけるイメージで。
ってことで、最近外出るときはマスクしてるよ。
で。蕾姫に・・・と思ったら、Baby用ってマスクないのね!?
なので作ってみたよ。
f0088839_2313447.jpg

ちょっとでもテンションあげとこーかなぁ~
で。マリンボーダーのにはイカリマークのワンポイント付けてみたり。
  きなりドット生地のにはレースをあしらってみました♪
しかーし!ちょっと特攻隊な感じに???
POPなつもりがいかつかった?
コレは1番マトモ^^
f0088839_235181.jpg

マスクのゴムゴムがうまくひっかかりやすそうなお耳の蕾姫ですが。。。
そこはやっぱりおこちゃまの耳でやわらかく、すぐ取れてしまうので~
ゴムゴムは後頭部でクロスさせてます^^
 
写真撮ろうと付けたらゴムびよーん!とかして撮らせてくれなかった><
エルゴ抱っこの買い物のときは嫌がらずに付けてたけど・・・
こちらも気休めだけど、ちょっと安心^^

とりあえず。
蕾姫のミルクのお湯はペットボトルのにしてますが。
JOYさんのお水をどうしようかな~と@
なんかの本でミネラルウォーターってワンコあんまり良くないんじゃなかったっけ?
ん~こっちもちょっと調べなくては・・・

こんな様子でつかまり立ちから→しゃがむに移行してる蕾姫。
f0088839_23142869.jpg

スパイダーマンみたいっしょ。

この後。
あたしが洗濯しに1階へ降りてる間にJOYさんのケージ内で遊んでて。
水飲みボトルをいじっていじって自分がびしょぬれ@
f0088839_2316310.jpg

全着替えですよ@
まったく。。。
f0088839_23175373.jpg

ばいばいきーん
[PR]
by redpine-love | 2011-03-23 23:22 | 9ヵ月

アクティブ蕾姫

ハイハイするよりも立ってるのが好きな蕾姫。
つたい歩きの足運びもだんだん上手くなってきてて、けっこうな早さで自分の目指す場所に行きます。
上手くなってきたとは言っても、そりゃー「えっちらおっちら」の危なっかしい動きですが@
f0088839_23245885.jpg

うまいことリモコン入手できたら、まーくわえるわな^^;

で。
伝って伝って・・・の移動でJOYさんのケージまで行って。。。
f0088839_23275444.jpg

JOYさんのオモチャを全出ししたり@
(JOYさんめーわくそう・・・)
荒らしています><

そんなで。
おぼつかない歩きなため、しょっちゅうひっくり返っているんですが。
「ごーん」と頭打っても一瞬泣くものの復活も早く^^;
懲りない姫はすぐ立っております@
昨日の夜はヘタこいて、顔面を円卓にぶつけて大泣きしてましたが><
f0088839_23331669.jpg

わかります?
左頬の青い線・・・
アゴにもキズが~@
ビミョーに腫れてる感あったり・・・
怪我はつきものなんでしょうが~女の子なんだから顔は守ろうねぇ~

そう。
そんなおてんば蕾姫にこんなリード付きリュックをGet☆
f0088839_23363666.jpg

クマちゃんリュック~♪
背負うとこんな感じ
f0088839_23373959.jpg

本当は対象年齢1歳半くらい~のものなので、ちょっとベルト大きいですが@
f0088839_23385971.jpg

これ後に転んでも頭うたないかもね~
f0088839_23395237.jpg

「お、JOYさん触っちゃうぞー」

そんなで。
蕾姫の日常は変わりなく過ぎておりますぅ~
f0088839_23411566.jpg

[PR]
by redpine-love | 2011-03-19 23:45 | 9ヵ月

その後

地震があって4日経ちました。
テレビはずっと地震の番組ばかりだったのが、少し他の番組も出てきました。
被害のひどい岩手や宮城の話ばかりで、見えてこなかった都内や千葉の状況もわかるように。
同時に周りの店から<お米><水><カップラーメン><パン><乾電池>etc...
がなくなりました。
被災地でもない都内なのになぜ?
<ガソリン>すらないんだよ~
「今」どうしても必要なものなんだろうか?
少し遅れてお店へ行ったねね氏家もちょっと焦ってしまうくらいモノがなくなってました。
「ない」となるとどうにかして確保しておきたい衝動にかられるのはしかたないことですが。
優先順位が被災地だとしても、あふれかえるほどそっちに流れるわけでもなく。
フツーに毎日を生活していれば、なくなってしまうことはないように思うのですが。。。(甘いのかな?)
大震災を経験したあたしでも、こんなにモノがないと思ったのは初めてです^^;
計画停電もあり、乾電池は必要なことも多いでしょうが。
今朝も開店同時に入荷したばっかりのトイレットペーパーに人がむらがり、われ先にと抱え込んで、長蛇の列ができている様子にかなりびっくり@
ナプキンとかまで棚からっぽでとても不思議です。
配送が滞るとやら、関東の工場の営業のめどがたたないとやら、いろいろ原因もあるのでしょうが。
譲り合う気持ちもほしいものですねぇ・・・

余震も多く、情報がないのは怖かったので昨日まではテレビ付けてましたが。
今日からは節電のためテレビやオーディオも使わずに蕾姫とJOYさんと静かに過ごしています^^
JOYさんはよほど怖い思いをしたせいか、ちょっとした揺れや外の音でも過剰反応して、あたしから離れようとしません。
あたしが洗濯物を干していて、ひっついていられない時なんかは、なんと蕾姫の近くにいるくらい!
いつもなら掴まれるのが嫌で自ら近くに座ってたりすることないのに・・・
f0088839_1837599.jpg

蕾姫でもいいから「あたしをひとりにしないでぇ~」って感じのようです@

パン買えなかったから今日焼いて冷凍保存しといたけど、ホームベーカリーも電気使うしねぇ~
できるだけ使わない生活。
なかなか難しいものですね~^^;

こんな中でもいつもと変わりなく、ご機嫌でつたい歩きの距離を着実に伸ばし。
ひっくりかえっても「うぎゃー」と言っては自ら立ち上がる蕾姫の笑顔に助けられてる気がします^^
強いね!
f0088839_1844496.jpg

JOYさんちも荒らしちゃうぞ♪
f0088839_18453775.jpg

ひとりじゃなくてよかった^^

ありがとう蕾姫♡
[PR]
by redpine-love | 2011-03-15 18:51 | 日常

地震

えらいことなってます。
関西大震災経験者としてはもう経験したくないんだけどなぁ・・・
友人や実家の父から心配メールや電話が。
なかなかつながらない中連絡してくれてありがたいです。

昨日は蕾姫がちょいと風邪ぎみだったので、午前中に病院へ~
例の予防接種の危険性なんかを確認したりしてました。
で。
午後遅くから雨降るかも~って話だったので、1度帰って洗濯物を浴室に移して、まさしげさん宅へ。
そう。ネイルをやってもらう約束してたのよねぇ~
きららさんも蕾姫のシッターで残っててくれてて、(きららさんは午前中にネイル済み)
ランチ後、前回のネイルをOFFしつつ「次どーしようかな~♪」なんて相談しつつ、ベースの2本塗って。
ライトにあててる間に左手の2本塗ってたところ。
「揺れてる」
あたしが気付きました。
しかもだんだん揺れが大きくなってきて、長い@@@@@
「酔う~」と言いつつ。
左手塗ったばっかで動きの悪いあたしに代わって蕾姫を抱えて机の下に入るまさしげさん。
特にモノが落ちるまでいかず、でも電気は落ちた。
「けっこう大きかったねー><」
とテレビも見れないし~
きららさんのワンセグで情報収集。
2回目の揺れは縦揺れプラスまさしげさん宅の吊るし雛が回る感じで・・・><
あたしときららさんは震災経験者だったのですが、大人3人一緒で良かった@
「JOYさん怖がってるだろうなぁ・・・」と心配しつつ。
電車も全線止まってしまい。
電気は夜中になるまで結局つかなかった。
苦労してダンナ様に連絡とると表参道からうちへ歩いて帰ってる途中とのこと。
帰ったら車でこっちに迎えにきてくれるってことで、待機するしかなく。
関西のときと違うのは日中のことで、家族がバラバラだということ。
まさしげさんも苦労して子供を保育園にお迎え行ってました。

そんなで。
家に帰り着いたダンナ様と連絡がついた。
「JOYがずっと震えてて・・・」
ということで、JOYさんも車に乗せて来てもらうことに。
しかーし! 渋滞><
いつもなら30分くらいで着くのに、結果3時間!?
歩いて帰って上にさらに渋滞の中来てくれて、ダンナ様はぐったり@@@
帰りはちょっとマシで、でも2時間くらいかかったよ~
で。うち帰ってびっくり!!!!
いろんなのが落ちてる!
うちの食器棚は耐震のモノで地震があると開かなくなるようで、棚に入ってた食器は無事でした。
出してあったクッキー入ったお皿が割れていたのと、

・・・・
初節句で蕾姫に買ったお雛様の男の方「お内裏様」が・・・・・
f0088839_22442228.jpg

首から折れておりました(T_T)
お雛様は蕾姫の災難の身代わりになるというものなので、
本当に身代わりになってくれたんだと思うことにしましたが。
・・・・・
ショックぅ~~~~~~~@
一応買ったお店にメールで問い合わせしておきましたが。
どーなることやら。

IKEAで買った重い棚もちょっと動いてたし。
これはJOYさん、そーとー怖かったでしょうよ><
ってかあたしうちにいたら蕾姫抱えてJOYさん捕まえて、パニックだったと思う^^;
JOYさんにはかわいそうなことしたけど、ここにひとりでいなくてよかった><
今日ダンナ様はお仕事で出てしまってたんですが。
家をちょっとずつ片付けつつ、ここで地震にあったわけでないのに、なんか怖くなってしまったよ@
まだまだちょいちょい揺れてるし。
JOYさんはすぐ震えてるし。
あたしがしっかりしないといけないんでしょうが。
怖いよぉ~~~~~~@@@

幸いなのが蕾姫がまーったくフツーに過ごしてること。
揺れてても寝てること。
にこにこ遊んでてくれてくこと。

ママは君たちをなんとしてでも守っちゃるからね!!!

余震もあるし、落ち着かない日がまだまだ続きますが、みんな頑張れ!!!!!
[PR]
by redpine-love | 2011-03-12 22:59 | 日常

クッキー

この間行った二子玉MUJIで。
買ったワンコ型でクッキー作ったよ♪
f0088839_12275077.jpg

レトリバー・フレブル・トイプー・ダックス・柴

ネコSetとかライオンとかの動物園Setみたいのとかいろいろあって迷ったぁ~
ついこの間IKEAでクッキー型Set買ったのにね^^;
しかもクッキーそれほど好きでもないからね@(←コレどーよ???)
なんか蕾姫が大きくなったら一緒に型ぬきとかしたなぁ~とか思っちゃってさ~(まだまだすぎ@)
f0088839_1232292.jpg

でもコレ思った以上においしくてけっこう食べてます!
ちょっと好きになってきたかも~

MUJI CAFEでちょい休憩してたあたし達。
f0088839_1234758.jpg

場所柄か数は少ないけど、子供用イスがあってチェアーベルト使わなかった。

帰りにお留守番のJOYさんにお土産買いにJOKERよったよ♪
シュナとかダックスに「ワンワン」言われてたけど、にっこにこの蕾姫は犬に対しての危機感なさすぎ。
これって大丈夫かな~?
で。
見つけたのがコレ↓
f0088839_12381967.jpg

左のがいつものタマゴちゃんサイズ。
そうBIGタマゴちゃんが登場してたよ♪(まつげ長め)
ちょっと大きくて、投げても「パクっ」っとキャッチできないけど^^;
f0088839_12402035.jpg

気にいってくれたようで、うれしいいぞ^^
f0088839_12411840.jpg

ぼやっとしてると蕾姫に取られちゃうぞ~
[PR]
by redpine-love | 2011-03-10 12:45 | 日常

Mr.Children Tour 2011 SENSE

うきゃ~~~~♡
行ってきたよぉ~!!!!
3月6日(日曜日) 横浜アリーナ 17時~
いい子な蕾姫をダンナ様にガッツリ預けて行っちゃった♪
最初、誰かに預けようかとか・・・
    3歳以上はチケいるけど年齢制限ないよ?背負って飛んじゃう?とか・・・
いろんなこと言ってましたが、無難にダンナ様が見ててくれることになりました^^;
前回行ったのが2007年の「HOME」ツアーだったので4年ぶり?!
前回もご一緒していただいたよっしーと参戦してきやした♪

もーねー
2時間半ほとんど腕は頭の上で飛ぶ↑飛ぶ↑
この年でもやればできるのね@
だってジッとなんかしてられないんですもの!!!

  セトリ
 
1. NOT FOUND
2. HOWL
3. 名もなき詩 
4. I'm toking about Lovin'
5. エソラ
MC
6. HANABI
7. くるみ
8. 花-Memento-Mori-
9. 【es】~Theme of es~
10.Dive~シーラーカンス~深海
11.I
12.ロザリータ
13.365日
14.ロックンロールは生きている
15.フェイク
16.ポケットカスタネット
17.HERO
18.擬態
19.Prelude


MC
20.横断歩道を渡る人たち
21.fanfare
22.Forever

いいセトリだったなぁ~
スタートが「NOT FOUND」だったのが意外でしたが。でも好き^^
「HOWL」からもう飛んでたもんね♪
叫んどくよね~やっぱり。
あたしがミスチルの曲で最も好きな「花-Memento-Mori-」を初めて生で聴くことができた!
これなによりもうれしかった(T_T)
「名もなき詩」も大好きな曲だし、「ポケットカスタネット」や「くるみ」もやばかったね~
蕾姫の名前考えたとき、「くるみ」も候補にあげようとしたもん!
懐かしい大好きなアルバム『深海』からの「シーラーカンス」の映像もステキで。
メンバーが海の中のようでした。
映像がやっぱり凝っててそこに彼らの音と桜井さんの声が重なる。
なんて心地いい空間にいられるんだろうと、ただただ感動でした。
そんなでアンコールの「fanfare」やばいっしょーコレ!!!!!
終わった頃には汗だくでした@

MCで言ってたんだけど、ミスチルの曲って<183曲>あるんだって。(バージョン違い含まず)
思ったより少なかった。
でもいつ聞いても褪せることなく、いつも心にしみるのはなんでだろー
いつでもその曲の中心にいけるのはなんでだろー
そんなで今日は1コ前のアルバム「SUPERMAKET FANTASY」聞いてます^^(なんで?)
念願の「HANABI」で「もう1回~もう1回~♪」ってできたからかな?
ここんとこコンサの予習づもりでずっと「SENSE」ばっかり聞いてたからなぁ~
またいろんなの聞きなおしてみよ♪

お付き合いくださったよっしーさん(ラーメンも美味しかったね~♪)どーもでした!

最後にママの発散に蕾姫とお留守番していてくれたダンナ様、本当にありがとう♪
蕾姫にちゃーんとゴハンあげて、最後はお風呂まで一緒に入っててくれて助かりました^^
(蕾姫がお風呂前にウ〇チしたせいですが@)
f0088839_16391961.jpg

[PR]
by redpine-love | 2011-03-09 16:39 | HAPPY

蕾姫の最近

ハイハイがちっとも上達しないまま、どこでもつかまり立ちしている蕾姫。。。
f0088839_23383012.jpg

カーテンについてる重りのクリップが気になって
(あったかい日はJOYさんがベランダに出るのに窓あけっぱなしで、カーテンが風でまくり上がらないように重りつけてたんですよ~)
f0088839_2341775.jpg

「よっこいしょ」とオシリを上げて・・・
f0088839_23414540.jpg

「ほらね。立てたよ」

移動は地味~にハイハイで移動して。
f0088839_23431455.jpg

オモチャ入ってるひきだし知ってるもんね~♪

ただ。
まだこの姿勢から下りることができず。。。
うっかりラッキーな感じで尻もちつけたりする時もありますが。
違うことに興味とられて変な感じの姿勢になってひっくり返ったりします^^;
しょっちゅう頭打ってるような気もしますが・・・
そこまで見張ってられませんもの!!!!
座らせておいても、勝手に立ってるんだもーん@

f0088839_23475534.jpg

「その、カメラほしー」
[PR]
by redpine-love | 2011-03-07 23:50 | 8ヵ月

ひなまつりぱーちー

先日3月5日土曜日。
ちょっと遅い蕾姫の初節句のひなまつりぱーちーやりました♪
と言っても。
ひなまつりって何すんだっけ?
みたいな^^;
子供いないと意識してない行事がいっぱいあるもんですねぇ~

一応はりきって作ったお料理★
f0088839_23233865.jpg

     ちらし寿司
     花しゅうまい(あろまっこさんとこのマネっこ)
     ミモザサラダ
ランチぱーちーだったのでこんな感じ。
写真撮り忘れたけど、アップルケーキも作った。
なかなかおいしく華やかにできました^^
ダンナ様のお母様も来ていただいて、ささやかながらお祝いできました♪
シアワセに健やかに育っていってくれたら・・・と思います。

蕾姫は華やかごちそう食べられるわけでもなく・・・
f0088839_23274143.jpg
  
フツーに離乳食をあむあむ。
とてもご機嫌で過ごした後。
やっぱり疲れたのか夕方撃沈~@
f0088839_23291646.jpg

膝掛けをふわっとかけてあげたら、
f0088839_23301636.jpg
  
すぐJOYさんが蕾姫を踏みながらぐるぐる寝どこを整えて、一緒に寝とったよ^^;
もちろん「ん~」と蕾姫は言ったくらいで寝てましたが@

JOYさんのお食事マットに乗りたいし、
ゴハン皿も興味津津なので。。。
f0088839_23333479.jpg

踏まれたくらいはどーってことないんですよ^^
[PR]
by redpine-love | 2011-03-07 23:35 | 8ヵ月

ひまわりちゃん

今日は「ひなまつり」ですねぇ^^
でも週末頑張るからうちはフツーに過ごしましたよ♪

で。
そんな今日。
うちにひまわりちゃんとtomoママさんが来てくれました☆
f0088839_20431537.jpg

ひまわりちゃん
2週間違うだけなのに、しっかり下の歯2本生えてるし~上の歯ものぞいてきてたし!
ハイハイも超上手でパタパタとママに近づいてくのがめっちゃかわいかった^^
蕾姫はハイハイゆっくりだもんねぇ~
焦ると顔からいっちゃうしね@
f0088839_2329412.jpg

「カプ」とされてみたり^^

ひまわりちゃんは初ワンコで。
最初ガッツリハイテンションなJOYさんが怖くって泣いちゃったけど、だんだん慣れてきて、
そぉ~~~っと触っていたよ♪
f0088839_2331123.jpg

JOYさんはワンコ好きな人をよく知ってるので、tomoさんに夢中で^^;
ちょいちょい蕾姫を踏んでいました@

いつになったら一緒に遊べるかなぁ~?
f0088839_23322828.jpg

まーさんにもらったアンパンマンのオモチャに2人もくぎ付けで。

f0088839_23333355.jpg

何気に一緒に遊んでる風・・・?

そんなほっこりな1日でした^^
またぜひ遊びに来てくださいまし~!
[PR]
by redpine-love | 2011-03-03 23:36 | 8ヵ月