主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蕾姫1歳5ヵ月

ちょっと日記遅れましたが。
先週、蕾姫1歳5ヵ月になりましたぁ~☆
 身長 74センチ
 体重 9.5キロ
たぶんまあまあ標準かちっちゃめ。

おしゃべり蕾姫は独り言がすごいです^^;
ずっとなんだかしゃべっています@
 どうじょ~(どうぞ~)
 ぺんぺん(ペンギン)
 にんにん(にんじん)
 ミミー(ミニー)
 おいで~(←これ言えてる!)
 ちょちょ(ちょうちょ)
 
相変わらずブドウが大好きで、絵本のブドウのページを広げて持ってきては
「ぶどぅーぶどぅー」言ってます。
つぶやきましたが、
ブドウは自分で剥いて食べてたり。
ファスナーも開け閉めできるようになりました^^
f0088839_23361711.jpg

キャンディーをひとつずつ出しては「はーい♡」と言って渡してくれます。
どうやら手先は器用なのかな~
洗濯物干し中に洗濯バサミで遊んでたのは齧ってみたり・・・だったのが。
突然真剣な顔で立てて並べだしてたり。
f0088839_2340255.jpg

なにかにとても集中していることも増えました^^

なんだかわからない言葉で文句も多く^^;
全力で拒否して「やー!」ってなることも出てきました@
まあ、切り替え早いタイプで。
すぐ気を取り直してくれるので楽ですが、
公園で人のボールをうばって逃げるのは困る><

人が道で話し込んでると混じりに行きます^^;
「こんにちわ~」という声が聞こえると自分に言われてるわけでもないのにあいさつしに行きます@

返事はよく。
なんでも「はーい」と返事してはくれます(やるかは別として)

しっかりがっつり食べ。
もりもり手づかみ中。。。
ちょっと長いものは両端を持って真ん中から食べる。。。
f0088839_23553141.jpg

バナナでも・・・@
ブロッコリーやニンジンが好きな様子。

あっちこちに豆イスを持って運んで、座ったり立ちあがったり・・・
あたしが洗濯物をたたんで運んでるのを見て覚えたらしく。
洋服があると運んできます^^;(ちょいめーわく・・・)

ベランダに出てはデッキブラシを持ち出しで掃除。
f0088839_055096.jpg

長いので扱いづらそうですが。
f0088839_06218.jpg

とても楽しそうです♪

「ちゅ~」言うと口とがらせて寄ってきます^^
「JOYさんにちゅ~」と言うとJOYさんに向かって口とがらせて、JOYさんがペロペロしだすと口開けます。。。(かなりディープな感じ)

アルバム棚から<アルバム出せ>と要求。
ぺらぺらめくりつつうれしそうに「パパぁ~^^」と指さす。
f0088839_012885.jpg

「パパ」と「JOY~」は指さすのに、「ママ」と言ってくれないので、
「ママは~?」とか「コレママだよ~」とか言ってみるが。
髪型が前髪あったりなかったり長かったりするからわからないのか言ってくれません><
f0088839_034636.jpg

なんか残念@

そんな感じで成長中@
f0088839_071995.jpg

[PR]
by redpine-love | 2011-11-22 00:11 | 1歳5ヵ月

セルフジェルネイル

ひさびさ美容ネタ♪
ネイルをいろいろやるのが好きなねね氏。
もう5~6年サロンやお友達にジェルネイルをやってもらってて。。。
自分でやるのも絶対好きなはずだけど、こればっかりはちょっと贅沢気分でやってもらおう♪
とずっと誰かにやってもらってました^^
しかーし。
蕾姫が産まれてなかなか自由もきかず。
やってもらってたお友達との予定を合わせたりもなかなか難しくなってきてて・・・

ついに諦めてジェルネイルキットを買うことに!
で。
ネットでさんざん調べてネイルに詳しいお友達にも相談乗ってもらったりしてたんだけど。
<ジェルネイルのキット>といっても本当にいろんなとこからたくさん出てて。
見れば見るほどわからない~~~~@@@
お値段もかなりピンキリで^^;
高けりゃいいってもんでもなさそうだし。

悩みに悩んでコチラに↓
f0088839_11195878.jpg

ジャパンネイルのキットにしてみました!
子持ちの限られた時間で手早くできるように、LEDランプにしてみました。
LEDだとランプの交換もなさそうだったのと、硬化が早い!ってこと。
ワット数もいろいろあって悩んだのですが、このあたりが適度なのかと。。。
ラメやホロが10袋もついてきて、筆もあり。カラーも2色選べて。
このキットですぐ取りかかれるのも魅力♪
ジェルのベースとトップのクリアがマニキュア仕様でボトルのふたに刷毛がついてるタイプだったので、気分的にやりやすかったり。
カラーやラメをつけるときは筆が必要ですが。。。
これが1万円以内のセットなのでありかな、と!

で。
練習で足にカラーでやってみて。。。
昨夜は両手をやってみたよ~
f0088839_1130793.jpg

難しいことはせず。
まずイエローのラメグラデで^^
初めてにしてはキレイにうまくできた♪
あとはこれがどれくらいもつかが問題。。。
(コレ重要!)
また後日報告できたら。。。と思います^^

今朝、「ネイル変えたの~♪ ど~お?」と蕾姫に見せたら、
「かあいい~」と言ってくれた^^
f0088839_11345347.jpg

[PR]
by redpine-love | 2011-11-14 11:37 | 美容

八日目の蝉

ひさびさにDVDネタ♪
ちょっと前にマイミク<★くんくん★>さんが紹介されてて気になった作品。
   『八日目の蝉』
あたしは映画版の宣伝をずいぶん前に見て見たいなぁ~と思ってたんですが、
紹介されてたのは映画よりも前にNHKで6回連続でやってたというドラマ。
そんなのもあったのかぁ~!
と先日TSUTAYAでドラマ版も映画版もまとめて借りてみた^^
  <内容>
    主人公キワコは不倫相手の子を妊娠するが、男が「今はまだ離婚できない」と堕胎する。
    キワコはその堕胎が原因で子供が産めない体に。そしてその男の妻が妊娠。
    キワコは失意の中、妻に「からっぽのがらんどう」と言われる。
    そしてその男の産まれた子を誘拐、その後4年もの間愛情いっぱいに育てる。
    4年後娘は本当の両親のもとに帰されるが、誰を愛していいのかそして自分も愛せないまま
    育つ。そして大人になった娘もまた不倫相手の子を妊娠する。

ドラマ版での主人公は 檀れい  誘拐した娘の成長後を 北乃きい
映画版では 永作博美と井上真央でした。

先にドラマ版を見たんですが、こちらは主人公檀れい演じる<キワコ>メインといった感じ。
不倫相手の妻の子を誘拐し、逃げつつ育てるのですが。
その子に対する愛情が本当にあふれんばかりで・・・
実際子供を育ててるあたしにとっては、誘拐された方の母親のことが気になってしかたなかったのですが、それはそれは大切に一緒に過ごすことを大事に大事に日々を過ごすキワコと娘カオルを見ているとこのまま一緒にいられたらいいのに・・・とも思ってしまうほど。
それくらい愛情にみちあふれたふたりがいました。
「終わり」が必ずあると心に思いながらの生活。
キワコはそれがわかっているからこそ娘を日々愛することだけに生きる。
しかし終わりがきて、本当の両親に帰された娘は自分の居場所がわからなくなる。
「帰りたい・・・」と泣く姿はせつなく。
こんなこと本当の母親は悲しくてくやしくてしかたないだろう。
普通に愛し、育てたかった本当の母親も愛し方がわからなくなってしまうのが辛い。
娘もそんな家庭で愛がわからず育ってしまうのも悲しかった。
<キワコ>の娘に宛てた手紙(実際は読めない)の言葉とともにストーリーは進んでいくので、どれだけ愛されていたのかは見てる方はわかるんだけど、せつなすぎ・・・

映画版は2時間になるからどうかなぁ~と思っていたら。
こちらはどちらかというと娘の井上真央メインな感じで。
ふたりの愛情あふれる生活はあまり描かれていないけど、ふたりで芝生の上に寝そべってくすぐりあってるというシーンだけで十分な幸せの時間を感じることができた。
別れのシーンも少し違ってましたが、どちらも良かった。
映画の中島美嘉の曲がまたハマっててこちらも感動@@@@

親子とは
血のつながりとは
母親とは
愛情とは

いろいろ考えさせられる作品でした。
めっちゃ泣きました。

ドラマ版も映画版も両方おススメ★
(ちなみに本も読みたいんだけどなぁ~)

あたしももっともっと蕾姫を愛せるはず!!!!と思ったよ^^
[PR]
by redpine-love | 2011-11-08 11:56 | 映画

うちの姉妹

前回の日記ではお騒がせいたしましたぁ~><
蕾姫は2日ほど38度越え~39度近くあがったりもしましたが、ご機嫌で^^;
「突発」だと思っていたのに発疹でず@
不発に終わり、ただの風邪?だったのかな?
そんなでついでにあたしもノドやられて><
ふたりしてインフルエンザの予防接種も1週間ずらし。
今日ふたりで終わらせてきたよ~(蕾姫はもう1回あるけど)
   そう。
   今日の注射は怒らず(笑)泣かずで注射針を凝視しておしまーい!
   すげーぞ!

てなここんとこでした^^

で。
この前マイミク<ルルの姉さん>からリクエストあったうちの姉妹の様子ですが。
仲いいって言えるのかなぁ~^^;
とりあえず。
朝は蕾姫がJOYさんのケージにかぶせてある布をめくり、
f0088839_14395084.jpg

おはよー♪

あたしが布を取ってあげて、カギをはずすと蕾姫が扉を開けてくれます。
JOYさんんは「おはよ~♪」とばかりにあたしに飛んできて、ついでに蕾姫にもドスっと前蹴り@
蕾姫はよろけつつもうれしそう^^;

ゴハン中。
最近蕾姫がちっともくれなくなったのでJOYさんは期待せずにソファーにいること多し。
オヤツの時は蕾姫の正面にそわそわ顔で待ってると、
けっこう気前よく「はーい♡」とくれるのでガッツリ待機!

蕾姫のお昼寝タイムはあったかいので一緒に寝てたり。。。
f0088839_1445611.jpg

この体勢になるまでに数回踏んでますが、
蕾姫は爆睡ままです。

最近お散歩でもリードを持ちたがり。
f0088839_1446419.jpg

蕾姫が持ちやすい長さのリードが欲しいなぁ~と思ってみたり。
f0088839_17514983.jpg

けっこう蕾姫がぐいぐい主導権にぎっていたりして(笑)
f0088839_17531157.jpg

JOYさんはちょいと迷惑ですかね・・・?
f0088839_17534862.jpg

この間はちょっとJOYさん張り切り過ぎてて、蕾姫ついていけなくって・・・
リードしっかり握ったまますっころび・・・
f0088839_17544969.jpg

すりむいちゃいましたが><
ちょっと「ふぇ~@」と言ったものの、すぐ立ちあがってたけどねぇ^^;

あとJOYさんがなぜか気になる蕾姫のオモチャがあって。
それを蕾姫が遊びだすと、じっと傍にいたりします。
(オモチャ狙ってるだけですが@)

そんな姉妹♪
仲良しなのか。。。
嫌ってはないような気がしますが。
JOYさんにペロペロされてもうれしそうだし^^
どうしてもJOYさんのことは後回しになりがちなんだけど、
お姉さんはいっぱいガマンしてるんだろうなぁ~@
JOYさんありがとうね。
[PR]
by redpine-love | 2011-11-04 18:05 | 1歳4ヵ月