人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院→出産レポ

え~
本日2本目~^^
入院→出産レポです♪

6月15日(火曜日)
昼過ぎに入院棟へ・・・
ダンナ様が送りにお昼休みを使って車で来てくれたので、とっても助かった^^
大部屋でいいや~と思ってたのに、妊婦入院が多いらしく2人部屋に。
差額払わないといけないよー@
とか思いつつ2人部屋のもう一人が来たと思ったら荷物あるまま3日ほど帰ってこなかったから、
結果ひとりでのびのび出来てラッキー☆
意外とやること多く、入院前の説明→署名(手術による危険性の説明とかね)など手続き。
手術前の検査やらもろもろ☆
けっこうやることあった^^;
病院の夕食がしょぼくてちょっとがっかり・・・@
このあとしばらく食べれなくなるのにぃ~~~~
と言ってるうちに22時消灯><(早っ)


6月16日(水曜日)
<帝王切開当日>
6時起床。(これまた早っ)
朝ゴハンなし。
点滴開始。
ダンナ様が来てくれる。
内容は違うがこの病院の手術室へストレッチャーに乗せられて移動するのは3回目で慣れたもの。
緊張もなんもなく・・・^^;
ホントに今から出てくんのー???
って人ごとみたく思ってたりして@
12時18分手術スタート!
手術台で今回は背中からの麻酔。(←例の瑛太登場)
胸から下の感覚まったくなくなる。
「なぁ~んにも感じません」ったら瑛太得意気に親指立ててみせたし。
胸の前に目隠しのカーテンみたくされたので、ホントにどーなってるのか見れず@(見たいか?)
実は見たくて。
手術用のあのまあるい並んだライトに微妙に映るのを凝視してるが、ちっともわからず。。。
「オシリ出てきましたよー」
とか言ってはくれてました。
13時28分。
「おめでとうございます~~~~」との声とともに自分の右の台に取り出されたBabyが!!!
「ちっちゃ」
あたしの第一声でした^^;
瑛太が「あれくらいですよ~」ってたけど@
真っ赤で「ふぎゃふぎゃ」ってるちびっこをそっと胸元に置いてもらえる(←カンガルーケアってやつ)
普通分娩なら、このカンガルーケア20~30分とか。
(自分と赤ちゃんの体力や様子みて変わるらしいけど)
あたしの場合はオナカ閉じなきゃだし・・・
で。
あたしは1~2分だったかな。。。
かなり短めでしたが、その様子を写真に撮ってBabyの産声CDとともにいただけたのは感動!!!
その後、あたしの処置はちょっとかかるので、Babyのみ行ってしまう~@
待合で待機していたダンナ様のところへBabyは移動。
その様子をダンナ様はビデオでしっかり撮っててくれてました^^
初泣きとかも映像に残るって最近はすごいよねぇ~

酸素マスクとかいろいろ装着されたあたしは病室へ・・・
Babyに会えたダンナ様がビデオとカメラを見せてくれたりしてると本人登場☆
少しでしたが、抱っこしたりできました^^
その後。
あたしが行ってた病院は母子別室だったので、Babyは行ってしまう~

こっからが大変@
キズは全く痛くないんですが。
「後陣痛」なるもの。
1度大きくなった子宮がもとの大きさに戻る痛み。
これがツライ><
当日と次の日はこの痛みとの闘いでしたわ~@@@
これは普通分娩の人もあるらしいが、普通分娩の人に言わせると陣痛のほうがキツイから、
後陣痛はそーでもないらしい(?) マジで???
Babyを部屋に連れてきてもらってると、気がまぎれて元気なんだが、夜はほとんど痛くてうなってた@
(隣の人いなくてよかったーーー)
痛み止めを処方してもらうもあんまり効かず・・・・><


6月17日(木曜日)
点滴の管・尿管・背中には痛み止めの管といろいろつながったまんま@
それでも痛くて><
ぼんやり過ごす。
この日。最初の夕食<流動食>とは聞いてましたが。
カップが4つ
<具なしの味噌汁らしきもの><重湯らしきもの><リンゴジュース><ミルク>
そんなに飲み物ばっか飲めるかっつーの!!!!


6月18日(金曜日)
朝。
子宮の痛みのほかにみぞおち?胃?の痛みが><
先生に言うとそっこー心電図検査→異常はみられなかったので、胃のお薬もらう。
朝 3分粥
昼 5分粥
夜 全粥
 あ~肉食べたい><
夜、やっとすべての管が取れて身軽に!
胃の痛みがマシかな~?と思ってるうちに夜中いきなりオッパイがパンパンに張ってきて痛い!

キズの痛みではないとこばっかり痛いって何~~~@


6月19日(土曜日)
授乳指導開始。
思ったより順調^^
痛みも少なくなってきたのでBabyのいるお部屋へ自分で行けるようになる。
ダンナ様とダンナ様のお母さんがお見舞い&Babyの顔見に来る♪
気圧の関係か、お月さまの関係か、Babyが20人くらいいる状況はすごい^^
見比べると、やっぱりお顔はいろいろなのねぇ~!
名札に「蕾」と書いてもらう♪
この名前、けっこう好評^^v
新人名漢字らしいので、かぶることも少ないんじゃないかな~?
母の食事も普通食にやっと戻る(まぁ~それもたいしたことないんだけど@)


6月20日(日曜日)
授乳に苦労してる母を横目に楽々授乳をすませるこれでも新米ママ^^;
朝6時・9時・12時・15時・18時・21時・0時
に授乳に呼ばれる(3時のみ助産婦さんがBabyにミルクあげてくれるの)
ネムネムで授乳室に向かうのだけど、蕾の顔見てたらずっと見てたくなるから不思議@
入院→出産レポ_f0088839_2162877.jpg

自分が休めるのは病院にいるときまでだろうから、ガマンして寝に帰るけど・・・
することないので授乳の途中途中でちょいと寝てみたりする。

胃の痛みも子宮の収縮の痛みもオッパイの痛みも落ち着いて、歩くのも楽に・・・^^
相変わらずキズの痛みはなし^^;


6月21日(月曜日)
こっからちょっと忙しくなる。
いつもの授乳の合間合間に「沐浴指導」やら「調乳指導」という勉強会みたいなのが入る。
けっこうバタバタで1日が終わる感じ@
20人くらいいたBabyが続々と退院してって一気に6人くらいになる。
授乳室も静かなもん^^;
蕾は検査のため<かかと>から採血されていたようで・・・
足癖悪い蕾のバンドエイドがはがれ、洋服やらが血まみれでびっくりしたけど><
いたって元気です。
入院→出産レポ_f0088839_2125193.jpg


6月22日(火曜日)
この日も「集団退院指導」やら、実際自分の子を沐浴させてみる「個別沐浴指導」がはいる。
蕾さん。
お風呂がどーやら好きらしく、「のび~」やら「う~~~ん」とかしつつも泣かずに沐浴できた☆
あたしもけっこう予習したおかげで「手順がスムーズで優秀です!」と褒められた^^
首ぐにゃぐにゃの新生児の抱っこにも慣れてきて、びくびくしないようになったからかな~
今まで首座り前の新生児なんて怖くって「抱かせて~」なんて言ったことないし@
退院診察もあり。
子宮の収縮も順調で、ホッチキスで止まってた傷口からホッチキスを取る!
入院→出産レポ_f0088839_20462462.jpg

17本刺さってたうちの2本ほど記念に貰ってみた^^
「欲しいんですけど~」と言ったら
「欲しいって言われたの初めてです@ 選びます?」と看護士さんに言われたけど。


6月23日(水曜日)
<退院当日>
もう。ホント入院生活にも飽きたし、早く帰りたぁ~~~い!
と思ってたので、準備万端で実家の母とこれまた会議後お昼にぬけて迎えに来てくれるというダンナ様を待つことに・・・
蕾にも持参したかわいいお洋服を着せてみたけど、ちょうど病院出るときに雨が激しくて写真撮れなかったよぉ~@
で。
やっと帰ったMY HOME!!!!
JOYさんの反応は・・・
普通でした^^;
久しぶりのあたしにがっつりべったり大喜びしてましたが。。。
蕾さんに対しては特に気にする感じでもなく。
泣くと気にして見にきますが。
オッパイタイムもちょっと離れて見ています^^
今後どうなっていくかわからないけど@



そんなこんなな出産レポ。
帝王切開は後が痛いとやらいろいろ聞きましたが、あたしには???
あんまり普通なので、退院後うっかりフツーに動きすぎ@
もうちょっとおとなしくしないといけないはず><
「オナカに力入れないでください」
とは言われてたっけ・・・
気をつけます@

これからは蕾姫の成長日記が増えてくるんだろうなぁ~
長女JOYさんのことも忘れずに日記書かなきゃね☆

バタバタしてて日記UP遅れましたが、
そんなでけっこうスムーズに育児生活スタートしております!
蕾姫はオッパイの時泣くくらいで、あとはスヤスヤさんのとってもおとなしい子^^
みなさま蕾に会いにいらしてくださぁ~~~~い^^
入院→出産レポ_f0088839_210209.jpg

待ってます♡
by redpine-love | 2010-06-25 21:09