人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦のきまぐれな日記です


by redpine-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お母さん

今日はいつもとちょっと違って自分のお話。
(マイミクの四代目さんの日記を読んでいて思ったこと・・・)

最近思うこと
1番身近に存在していた女性「お母さん」の影響はとても大きいと思う。
見習うことも、反面教師になることもあるだろうけど、どちらにしてもかなり影響されてるはず。
うちの両親は、母が父の7歳年上の「姉さん女房」
それでもかなりの至れり尽くせりぶりで、たぶん父は母がいないと生きていけないと思う。
あたしが実家にいたときは(実家を出てもう12年くらいになるかな?)
娘のあたしに対してもけっこう至れり尽くせりな感じ・・・
子供の頃「キライ」と言って食べなかったモノはもう出てこないという過保護ぶり・・・
しかもあたしは自慢じゃないが実家ではお手伝いといわれることは何にもしてこなかった。
料理を手伝った覚えも掃除した覚えもあんまりない。
料理も洗濯も洗物もアイロンも掃除もすべて母がやっていた。
母はかなりのキレイ好きなため、毎朝はたきでホコリを落とし、掃除機をかけ、隅々まで
拭き掃除もしていた。
それが当たり前に見ていた光景。

あたしは
就職をしたとたん東京へ転勤し、1人暮らしを10年ほどしていました。
母に電話して聞いたり、本を読んだりしつついろんなことを覚えました。
「お母さんがあなたに何にも教えなかったからね~」
などとよく言われる。
自分で料理してみて食べず嫌いだったものが、案外食べれたりしてて、たまに実家に帰ると
「それも食べれるの?」
とびっくりされたりもする。

そんなで結婚したあたし。
母に負けず劣らずと至れり尽くせりぶり。
それが普通・・・
「~やって」を
「は~い」ってやる。
別にイヤな気分になることもない。
うちが亭主関白だとは思ってないですが、なんでもやります。
『はっさく』や『グレープフルーツ』を出したい。
と思ったら迷わず食べやすく剥いて出す。
それが普通・・・
自分がなにかやっててもダンナ様になにか頼まれたらそっち優先。
それが普通・・・
うちのことで自分でできることは自分でやるから、頼むこともあんまりない。
(あたしは小さいのでうちの脚立では届かない場所の電球をかえてもらうとかは頼む)
あたしは要領のいいタイプなので、仕事をしつつ家のことをするのも特に大変ではなかった。
(1人暮らしと特に差はないと思った)
今は専業主婦ですが・・・
夜ゴハンもダンナ様を待って一緒に食べるので、夜中になることもあるけど、2回作るのも
面倒だし、一緒に食べるほうがおいしいから♪
あたしはそれが普通・・・

うちの子もそんな子になるのかな・・・・
(まだ予定はないですが)

母は偉大だというお話。
今日はなんかそんな気分。
by redpine-love | 2006-05-15 02:12 | 日常